HOME  〉〉 診療のご案内  〉〉 歯周病治療  〉〉 歯周病の原因

あおば歯科 歯周病の原因 あおば歯科 歯周病チェック あおば歯科 治療方法
自分の歯は大丈夫!そんな風にお考えではありませんか?

日本人は80歳以上になると、4~5本の歯しか残っていない事実を知っていましたか?その歯の抜ける原因としては、むし歯と歯周病によるものが大多数を占めますが、近年その歯周病によるものが増えています!歯周病の一番の原因はプラーク(歯垢)と呼ばれる物質です。

歯についた食べかすはほんの2、3分から数分で、口腔内細菌が増殖してプラークという細菌の塊に変化します。細菌が産出する酸、毒素や酵素によって歯周組織に炎症をおこし、歯周病となります。

プラーク
自分の歯は大丈夫!そんな風にお考えではありませんか?

「キチンとハミガキができずにプラークが増えると、歯周病の原因となりますが、そのほかにも色んな原因があります。」

●歯ぎしりや くいしばり
歯ぎしりやくいしばりをすると、歯を支えている骨(アゴの骨)に影響を与え、歯周病の進行を進めます。
●甘い食べ物
砂糖(ショ糖、シュクロース)が細菌の一番の栄養源になって、プラークの成熟を助け、
歯周病の原因となっています。
●煙草
喫煙は歯周病菌の増殖を助長し、歯肉の抵抗性を減弱させます。
その為、歯周病の進行を早め、歯の寿命を短くします。

あなたは大丈夫? 気になる方はこちら 歯周病チェックリスト