HOME  〉〉 診療のご案内  〉〉 歯周病治療  〉〉 治療方法

あおば歯科 歯周病の原因 あおば歯科 歯周病チェック あおば歯科 治療方法
自分の歯は大丈夫!そんな風にお考えではありませんか?

ご存知ですか!? 実は治療の後が歯周病予防に一番大切な時期なのです!!歯周治療が終わっても、そこで気をゆるめてしまうと、歯周病が再発する危険があるのです。75歳で15本の健康な歯を残すためには、少なくとも4~6ヶ月に1度は、定期的に検診と歯周治療を受けましょう。

あおば歯科では、歯周病に関する様々な検査を実施しています。75歳なんて、まだまだ…なんてお思いの方は要注意!以下に年齢別平均残存歯の表をいれておりますのでご参照ください。

自分の歯は大丈夫!そんな風にお考えではありませんか?

歯周病の治療方法ってどんなことをするの?という方のために、その一例をご紹介致します。より詳しく検査等をご希望の方は、一度、お気軽に当院までご連絡ください。

2005年 現在歯数の歯数別割合
年齢別残存歯数早見表 あなたには、健康である義務があります

>> ブラッシング指導

上手なブラッシング方法の習得と実践

>> スケーリング

歯垢・歯石が一緒になった細菌の巣と病巣部を取り除いて、細菌数を0に近い状態にし、なおかつ歯(歯根)の表面をツルツルにします。ツルツルになった歯根表面には歯肉の細胞がくっつき、細菌の侵入を防ぎます。
また、ツルツルになった歯の表面は細菌を付着しにくくします。

>> 歯周外科

(中等度以上の歯周疾患症例に適用)
歯肉の奥深くまで歯垢・歯石がついた時、スケーリングでは病巣部を取れない場合があります。そのような時、歯肉を少しはがして病巣部をとる手術を行います。また、歯肉やアゴの骨が破壊されて無くなっている場合、歯肉や骨の移植手術や骨造成手術を行います。

スケーリング