HOME  〉〉 診療のご案内  〉〉 小児歯科  〉〉 4~8歳

あおば歯科 0~3歳 あおば歯科 4~8歳 あおば歯科 9~12歳 あおば歯科 図で分かるハミガキ方法
小児歯科 4~8歳
4~8歳までの歯でお母さんに大切にしていただきたいこと

そろそろ大人の歯が生えてくる時期になります。この時に乳歯にむし歯があると、きれいに生え揃わないことがあります。この時期に歯の専門家である歯科医に予防のために積極的な来院されることをおすすめします。きれいな歯はお子様の将来にとって必ずや大切な財産となります。

ご存知ですか!? 「歯ならび」が悪くなる原因ワースト5
お母様に知っていただきたい『とても大切なこと』

ワースト1.早く乳歯が抜けてしまった時
ワースト2.乳歯がむし歯になってしまった時
ワースト3.乳歯が抜けずに残ってしまった時
ワースト4.アゴが小さく発達した時
ワースト5.歯並びを悪くするクセがある時 (指しゃぶり・ほほ杖・口呼吸など)

◆4~8歳までの歯磨きのポイント
今までと異なり、奥に大人の歯が生えてきますので、今までよりもブラシの先が届きにくく、また、歯の噛み合せの溝は細かく狭い為に磨きにくくなってきます。そして、この奥の歯は上下の噛み合わせの基準となります。それに合わせて他の永久歯が正しく生えるガイドとなります。大人の歯をフッ素でむし歯の予防を行うことをおすすめします。また、定期的に来院してきちんと汚れが取れているか確認をしてください。